第1回TOSS全国1000会場教え方セミナー(開催終了)

小樽会場 ご案内

日時 2013年5月4日(土) 終了しました

場所 小樽市いなきたコミュニティーセンター 集会室1号

主催 TOSS中学小樽

後援 北海道教育委員会,小樽市教育委員会,北海道PTA連合会

 

講師

井上好文氏(兵庫県香美町立香住小学校 教諭,TOSS中学 代表)

山本雅博氏(北海道小樽市立向陽中学校 教諭,TOSS北海道後志地区 代表)

 

講座テーマ

「授業がわからない」と投げだし反抗する子どもへの対応を学ぶ講座

 

講座内容1 模擬授業で子どもへの対応を学ぶ講座

 

TOSS中学小樽サークルのメンバーを中心に模擬授業に挑戦して頂きます。もちろん、挑戦したい方は誰でも挑戦できます。お申し込み頂いた方専用のセミナーメーリングリストで公募します。

講師の井上好文氏が模擬授業にコメントをします。模擬授業には、「介入」の方法でコメントします。授業開始30秒でコメントということもあります。模擬授業された先生のどこが良い点なのか、どこを改善したらの良いのかをその場で示します。模擬授業に立候補して、セミナーで授業するのはとても勇気の要ることですが、挑戦した方が一番力をつけ、学び多いセミナーになることでしょう。

ぜひ、皆様の立候補をお待ちしております。ご準備いただく授業は、「今、ここを教えるのに困っています」という所など、今年度授業している教科書のコピーをお持ち頂き、普段通りに授業してくださってかまいません。明日の授業にすぐに役に立つコメント、授業の手直しをしてもらえます。

 

講座内容2 講師の特別講座

 

メイン講師、井上好文氏の特別講座です。「授業がわからない」と投げだし反抗する子どもへの対応を学べます。井上氏の模擬授業、そして、授業映像なども交えながら、授業での実際の場面を紹介しながら、わかりやすく講義します。また、本セミナーの主催サークル、TOSS中学小樽で代表をつとめる山本雅博もミニ講座をいたします。さらに、セミナーの最後にはQ&A講座もあります。セミナーを聞き、さらに知りたい点を質問紙に記入して頂き、講師が答えます。より深い学びになることでしょう。

 

講師 井上好文氏 の紹介

 

公立の中学校・小学校での勤務経験があり、小学校1年生から中学校3年生まですべての学年での担任経験を持つ。さらに、小学校特別支援学級、中学校特別支援学級の経験もあり、特別支援教育の視点を持った配慮の行き届いた指導に定評がある。また、中学校では理科以外の8教科の指導経験がある。

中学校では数学が専門であり「向山型数学授業」を実践する。

著書には、

向山型中学数学教え方事典

中学校の「数学」を超重要公式27で完全攻略

数学の学力向上策

など多数。

向山型演劇指導法

http://www2.nkansai.ne.jp/users/freeway/gek.htm

ジュニアボランティア教育

http://www2.nkansai.ne.jp/users/freeway/jve.html

向山型数学授業

http://www2.nkansai.ne.jp/users/freeway/su.htm

など、全国の教師が学ぶ実践が数多くある。

TOSS中学の代表でもあり、全国の中学サークルに訪問し、後輩育成にあたっている。

中学校の部活動指導ではスキー部を指導し、10年以上も連続して全国大会に出場する指導者である。バスケットボール部などの部活動も担当する。

TOSSが主宰するTOSS授業技量検定の認定段位は七段(最高位は八段)。